生き抜く楽しみ 日常+珍事件

日々の出来事、やりたいことへの願望と挑戦

引っ越し計画1

富士山登山に、ダイエット、建築士試験と仕事と色々抱えているにも関わらず、

引っ越したい私!建築士試験からも解放されたので早速動き出した。だけど、あんまり予算はなくいい物件がないか探しまくっていたらこの時間になってしまった。

家選びの際にいろんなタイプがいると思うが、私は新築とかはこだわらず住めば都にする為、ホームセンターのお世話になりながら、電動工具まで使って頑張るタイプだ。職業が建築関係のせいもあるとは思うが・・・・もはや趣味化していて、新しく引っ越すと改造ができるとちょっぴり楽しみ。

 

ちなみに今住んでいる家の改造歴(抜粋)を紹介すると・・・

キッチン換気扇がしょぼく天井にペタッとシロッコファン(お風呂とかの換気扇みたいなやつです)がついているだけだったので、おかげで料理をすると部屋中に出すべきものが充満してしまうので換気扇周りにフードがわりの囲いと部屋との間仕切りを兼ねて窓付の壁を作る。間仕切りを作ってベットスペースを仕切って広めのワンルームにダイニング居間スペースを確保。ロフトに上がるハシゴと一体型の洋服掛け作成。ベランダ緑化計画など色々挑戦しきったため今は緑維持ぐらいしかやることが無くなってしまった。

最近は、DIY可の物件がごく稀にあるがまだまだ少なく残念に思う自分。意外とないんだよな〜〜〜なので原状回復可能な方法の技を磨くしかない!

 

そんなこんなで家の条件は

改造するには、新しいとやるとこないし、予算オーバーの可能性大なので、

今回の引っ越しは築40年越えありで検討中、〇〇荘〇〇コーポ的な・・・実家が築45年超えても特に何も思わなかったので多分大丈夫だと思う。

やっぱ音とか考えると、〇〇荘〇〇コーポ的なものの防音環境はほぼみんな家族状態・・・なのでマンションタイプがあればなおいいが、せっかく引っ越すから街中にと思うと予算がオーバーになる。

 

今日一番のおもしろ物件

 築42年の4世帯入る2階建木造アパート 〇〇荘

 だけど街中で緑地帯の近くで窓から緑が見える!

 空き部屋は1階なんだが、なんと庭(畑)付き!

 しかも南向きで

 なんと駐車場付き!←正直これは諦めてたんだが

 だけどお風呂がちょっと・・・パターンです。

 

今日2番手物件

 1戸建て(長屋タイプ)

 川沿いで川沿いには桜が植えてある、多分家の中からも見えるはず・・・

 しかし!1枚も内観写真のない恐ろし物件

 

そんなこんなで、

おばーちゃんちに住む感覚であえて古い物件を今週末には見てみようと思う。